roisuke2005-10-27

[徒然なるままに]

母がラジオ動物相談を聞いていると、ロイが通う病院の先生が出ていたらしい。そして、今回はなんとうさぎについてだったらしい。

その内容は、「2年飼っていたうさぎが、急に赤いオシッコをするようになりました。どうしてでしょうか?」という質問でした。

回答は、食べ物によって、赤かったり、白かったり、黄色だったりするので、病気とは違うとのこと。赤い色のオシッコは血ではないので、大丈夫!どうしても気になるなら、病院で検査してもらうと良いとのことでした。

ちなみに、うさぎさんの病院選びの時、この質問をしてみるとちょっと良いかもしれません。だって、私がラスが病気になってしまった時に、利用させてもらった病院に、「どうして?」と同じように質問したんです。そしたら、「詳しく検査してみないと分かりませんね。」との返答。しかも、「詳しいことは手術しないと分かりませんね。」なんていうのです。手術なんて簡単にしませんよ。一回の手術でストレスがたまって死んでしまう例だってあるのです。たかが、これくらいで手術なんで出来ませんよね。そんな飼い主も無知ながら、この病院の担当医も無知だったこともあり、せっかく直る病気だったのにも関わらず、ラスは他界してしまったのです…。ロイが病気(家族になり1週間くらい●の具合が悪かった)になり、今回はネットで「安心」出来る病院を探したところ、今の病院のことを知り、同じ質問をさせてもらったら、すっごく丁寧に教えてくれて…。なんて、こんなに差があるんだろうとこの時はとても悔しくて自分を憎みました。

もし、この時、ロイの様にここを探し当てていたら、今でもラスは元気だったのではないだろうか…そう思うと、ラスにとても申し訳ない気持ちになります。

うさぎは犬や猫の様にたくさんの方と家族になれるわけではありません。他の国では食用として飼われているところだってあるほどです。(一羽50円で取引されるのが現実です)まだ、うさぎは食用と思われている時代、そんな中でうさぎの医療はなかなか発達出来ておりません。だからこそ、うさぎの病院選びはとっても大切。

うさぎのオシッコに対する疑問はうさぎと住んでからきっと気になるはず。こんな、うさぎに関する初歩的なことも分からないような病院医師のいる所は利用する価値はありません。(利用する側は分からなくて当然。だから、聞きに行き、調べてもらおうとするのです)

犬や猫ばかり見ていて、うさぎなど小動物のことが分からないなら、「犬と猫専用病院」って記載しておきなさい!私は良く思います。ラスが見てもらっていたところは、そんな病院…。医師の人がちょっといい人だったので、何も考えず、ラスを任せていました。

いい病院選び。まずはオシッコについてちゃんと説明できる所でないと話になりませんと私は思います。


[ロイ]

ミスショット。でも、なんとなく可愛いと思ってしまうのは、きっと私がロイ馬鹿だから。

ああ、なんて可愛いんでしょう。

ついつい頬ずりしたくなります^^

本日の献立
朝 ペレット
夜 ペレット・大根菜
他 ドライフルーツ

人気blogランキングへ
ポチッとワンクリックを宜しくお願い致します^^