roisuke2005-10-26

[徒然なるままに]

驚いたことが実はある。私は冬のロイの健康の為に大根菜を干しているが、ご近所の家でも干しているのを見かけた。

その家には犬はいるが、うさぎなどいない。じゃあ、なんで大根菜を干しいるのか疑問に思い、母にちょっと言ってみたら、凄いことを聞いてしまった。これを知っている人は数少ないのではないかと思う。それはなにかというと、

「干した大根菜はお湯で戻せば食べれる」そうなんですよ…。昔はこうして野菜不足になりがちな冬に大根菜を食べていたそうです。

ビックリです。こんな話を母としていたら、父が帰ってきたと思ったら、仕事先で貰ってきた大量のおつまみと一緒に大根菜まで貰ってきました。3キロは超えています…。

なんか、仕事先の近くで大根を売っていて、無造作に置かれている大根菜が目に入って貰って来たそうです。感謝ですよ!お父様!!

それを見た母は、大根菜は「このままでもおひたしやお味噌汁にすれば食べれるのに、なんで皆捨てちゃうんだろうねぇ〜」と言っていました。

それほど大量です。でも、たしかに大根を干す家庭はこの時期は見かけますが、大根菜は捨てていますね。食べれるという事を知らないというよりも、調理方法をまったく知らないんだと私は思う。だって、私も知らない。

理由は簡単。「大根菜はロイのものだー!!私たちが食べて良いものじゃないの!!ロイのものなの!だから、食べたら駄目!残ったものは干してロイの冬の非常食よ!!」 が、私の決まりだから。この家では大根菜は私たちのお腹の中に入ることは滅多にない。何度もいうが、大根菜はロイの為にあるのだから。我が家の大根菜は。 

[ロイ]

毎朝の日課

ロイハウスの鍵が外れると、ここへ直行!

ほとんどここで用を足す。

本当にこの食器棚の前が好き。なんでだろう?

ここでは砂を使いたくない(部屋が砂で汚れるから)という理由で即席ダンボールトイレを使っているが、かなり活躍してくれています。

本日の献立
朝 ペレット・チンゲン菜
夜 ペレット・水菜・大根菜
他 なし

人気blogランキングへ
早速、お父さんが貰って来た大根菜をバクバク♪なポチッとワンクリックを宜しくお願い致します^^