roisuke2005-07-03

窓を開けたら…

窓を開けた瞬間に虫が家の中に侵入してきました。私は退治しようと悪戦苦戦中、なんと!その虫はロイの元に行くではありませんか!一生懸命、退治しようと頑張ったら手のひらが痛くなりましたが、ロイに近づく前に退治できました。あ〜…ちょっとビックリした。ロイに虫が近づくなんて嫌です。
以前、ロイの部屋の掃除をしていたら、新聞紙の中から虫が出てきたときにはビックリしましたね。ロイは清潔でいて欲しいです!

清潔にするといっても…

でも、お風呂にいれたり、水であらったりはしません。してあげたいのですが、うさぎさんは綺麗好きで自分でカラダを舐めて綺麗にしているから、それで十分かと・・・。耳に水が入られたら、それはそれで困ります。普通のうさぎさんは水を怖がるので、おとなしくシャンプーなんてさせてくれません。きっと、ロイは暴れ周りますね。そして、事故で耳に水が入ってしまったら、恐ろしいです。怖いです。
1代目のラスは水を使用しないパウダーシャンプーみたいのがあって、それで洗ってあげていたのですが、水を利用しないので、パウダーを後でカラダを舐めるとき、そのパウダーも一緒に口にすることになるんですよね。それに気づいてからは、それを利用することもなく、カラダを洗ってあげる事はしなくなりました。
まあ、汚いと思えるかもしれませんが、うさぎさんにとってはそれが普通なんですよね。だから、これでいいとは思うのです。それに、家の中、中心でしか遊ばないうさぎさんはめったな事では汚れません。お外が大好きだとか、お外で飼っているなどのうさぎさんは別だと思うのですが、家の中で中心のうさぎさんはほとんどお風呂なんて必要ないと思うなぁ〜。
でも、やっぱり、年に1度くらいはいてれ見た方がいいのかな…でも、犬ほどおりこうさんじゃないし、難しいと思う。
お外があまり好きじゃないことが判明しかたら、ロイは引きこもりさんタイプらいしいので、あんまり汚れることはないだろうなぁ。ホコリだらけの隙間に入ったりしない限りは(汗)

おいた

自分のトイレで●などをしないロイ。自分の部屋にいるときは、ちゃんとトイレで用を足すのですが、部屋から出て遊ぶ時は悪男君で、この頃は”食器棚の前”でするようになりました。以前はソファーの上でだったのですが、ソファーの上に行かないように注意していたら、今度は食器棚の所を縄張りにしはじめました。
それが、ソファーの上の時よりもすごいんですよね。量が。限度を知らないっていうか、ほとんど、ここでするようになりました。
そんなロイの態度を見て、母はご立腹です。かなり怒っています。それはなぜかというと、「せっかく悪戦苦闘して作ったトイレをちゃんと利用しなさい!誰が作ったと思っているの!」という事だそうです…。せっかく作ったんだから、ちゃんと使って欲しいよな〜。たしかに。お水いれとゴハン入れはちゃんと毎日使っているのに(当たり前か)
やはり、トイレばかりは、育てているroisukeの責任。ちゃんと怒らないのが原因かと。でも、あんまり怒りたくないんだよ〜。嫌われたくないから。まあ、怒る時は本当に怒ります。というか、大きい声で怒鳴るだけですが。

昨日の今日

今朝、ご近所のおばさんに「昨日は、病院にでも行ってきたの?」と言われました。「いいえ〜行っていませんよ〜」と言ったら、実はロイの話でした。キャリーバックを持って車から出てきたので、ロイの事を心配してくれたようです。嬉しい事です。ただのお散歩だったのですけどもね。
でも、その後にレンタル屋に行ったら会い、ショッピングに行ったら会うなんて…。すごい偶然だぁ。あははははー…。

今日の献立

朝 ペレット
夜 ペレット・小松菜たっぷり・エンムギ
他 干草

だんだんと野菜の数が減ってきました。パセリはもう終わりです。店で買うと高いんだよなぁ〜。昨日値段をみたら、158円もした!超高い気がする…。

人気blogランキングへ 毎日ポチッとワンクリックを宜しくお願い致します^^