roisuke2005-06-28

いちご狩り

いちご狩りに行きました。本当はロイとも一緒に行きたかったのですが、母に「普段行かないところにいくと、変な病気を移されるからダメだ!」と反対され、なくなくお留守番をしてもらいました。
普段いくこの農園さんは、とても面白いところで、馬・アヒル・ヤギ・羊・うさぎなどたくさんの動物がいるのです〜!!写真もいっぱい撮りましたよ〜。楽しかったです。さくらんぼはまだでしたが、堅いけどもちゃんと食べれました♪
持ち帰ったいちごでジャムを作りました。大変つかれました…。でも、美味しく出来上がったと思います。今回はレンシレンジでジャム作り。お鍋で作ると、焦げるし、色が着くし良い事がないので、ガラス容器でグツグツ煮て作りました。甘くていい感じです。これから毎朝ヨーグルトにいれて食べようと思います。
ロイもちょっとだけお土産のイチゴをおすそわけ。苦労して赤いのを探したんだから、味わって食べて欲しいなぁ。

農園さんのうさぎ!

今日の写真はロイではありません〜。農園さんにも黒うさぎがいたのです!今回、初のご登場です。もう1羽いたのですが、そのこは2年ほど前からいる子でした。性別が違うせいか別々に隔離されておりました。この黒うさぎさんはとてもやんちゃで男の子だと思っていたら、女の子でした…。すごいやんちゃだよ〜。人懐っこく、抱っこしても全然怒られませんでした。イチゴをあげたら、おかわりをおねだりされました。気に入ってくれたようです。一緒にいた家族づれの人達はうさぎっていちご食べるの!?ってビックリしておりました〜。うさぎはいちご大好きです!
他のうさぎは隔離されていたので一緒の写真はないのですが、その子はモルモットと一緒にいたのが特徴的でした。仲良しさんでした。お互いに脱走をしようと計画しているらしく、穴掘りに夢中になっておられました。家出すると、放し飼いのアヒルにいじめられちゃうよ!?なんせ、7羽もいるんだから!!でも、同じ農園にいるもの同士、種族は違っても仲良しさんだから大丈夫かしら?

2個分が1つになって夜、遊んでいる時にした。それも2個も。久しぶりにこんな●をロイがした。最近は体の調子が良いものとばかり思っていたのに・・・。何が悪いんだろう?

リード

10分程度していました。この頃は文句を言わずリードをさせてくれるので、おとなしくなりまいた。お外に出るのが楽しみになったかな?

今日の献立

朝 ペレット・タアサイ・リンゴの皮
夜 ペレット・いちご・パセリ・四葉のクローバー
他 干草

イチゴ狩りの時に四葉のクローバーを見つけたので、ロイのごはんにしました。ちょっとでもロイに幸せな事があることを祈ってます。