roisuke2005-06-27

虐待?

ロイに今日はリードを装着したのに、付けた事をすっかり忘れていた私は2時間ほどずっとリードを装着させて致しました。
別に暴れたり足ダンしたりという事がなかったので、すっかり…すっかり忘れていたのです^^;
まあ、今日は寒い日だったので、別に蒸れるとかはないはずなので、多分、大丈夫!?でしょう。でも、忘れていてごめんね。普段は30分以内なのに。

リード

今日はお外にはお散歩にいきませんでした。雨が降りそうだったから、念のため行きたくなかったのです。濡れたら大変!

本日の献立

朝 ペレット・リンゴの皮
夜 ペレット・タアサイ・大葉・パセリ・エンムギ
他 米のお菓子・干草

大葉は取れたて新鮮なものをあげました。食べるか分からなかったのですが、ためしに挙げたら、躊躇せず食べましたよ!

実はパセリが胞子を付け始めているので、もう食べ終わりに近かったので、今後は代わりに何をあげようか迷っていたのですが、そろそろたくさん取れる様になるので、今後は大葉をあげれそうです。

ふと思ったんですけども…

私は普段は朝に干草・夜に干草をあげるようにしていたんですが、夜に干草は太るのでは…?と思い、あまりあげていなかったんですけども、良く思うとうさぎってもともと夜行性なんですよね。夜行性ってことは夜にゴハンを食べるわけで…。うさぎって夜に食べ物を食べても太ったりしない体質だったりする…なんてことありませんよねぇ…。
でも、野うさぎと違って飼いうさぎは人間の生活リズムに合わせて行動するようになるので、野うさぎと一緒にしたら行けないのかも…。でも、夜こそ食欲が増しているように思えるのは私の気のせいなのでしょうか?う〜ん…うさぎの夜食って体にはあまり良くない感じもするんだけどなぁ…。人間の夜食は体によくないのだから、うさぎも良くない!と言うのが私の意見なんですけどね。