roisuke2005-06-22

散歩日和

ロイとまた外に出てみました。まず抱っこして外に出たのですが、私の腕の中から「さあ、降りなさい」と合図しても降りようとしません。仕方がないので、無理やり下ろしました。
やはり、初めは恐る恐るゆっくりと歩き始めたのですが、そこで私はフト思ったのです。庭の一部分は砂利であり、今、歩いているのはちょうど砂利の部分で、しかも、今日の天気は良いです。熱を持ちやすい石の上を歩いて大丈夫だろうか?と思い、石を触ってみたら、ビンゴでした。熱かったです。すぐさま日陰の部分へ非難しましたが、このままでは外にいる事ができない。庭ならば土がある。でも、庭にはレタスやら芽が出始めたきゅうりやトマトがある。食べられたらどうしよう?とは思いましたが、ロイの散歩練習の為、恐る恐る庭へと足を踏み入れました。
穴掘りするだろうか?とか、パセリ食べるだろうかとか色々期待していたのですが、特に変わった様子はありませんでした。

ちなみに、多分生まれて初めてロイは今日、土を自分の足で踏んだ記念の日だと私は思います。ペットショップで出会ったので土に慣れていないのではないかと。今まで土の上に行く・または連れて行くようなことはしなかったので。

おいた

母がどこにでも●して嫌気がさすわ!と大変怒っております。オシッコの場所は限定したとこでしかしませんが、●はどこにでもするから、気づかず踏むなんてこと我が家では日常茶飯事です。私は今日は3回も踏んでいます。気にしてはいるんですが…。
●の躾を怠っていた結果なんでしょうね。今からでも躾は間に合うのか心配です。

リード

装着する間はおとなしいです。本当におとなしくなった。抵抗しても無駄と思ったのか、リードを装着する喜び?を見出したのか、今後の様子に期待が出来ます。

あと、リードの紐を良くロイはかじるので、このままでは脱走される恐れがあるので、一代目のラスが利用していたリードのチェーンを再利用させて頂きました。今度、100均にでも行ってロイ専用のものを買って来るから、今はお下がりで我慢して下さい。

本日の献立

朝 ペレット・小松菜・リンゴの皮
夜 ペレット・パセリ・小松菜・エンムギ
他 お米のお菓子少々

実は最近、干草あげていない…気がする…。あげないといけないなぁ。