長い道のりの大掃除・・・

roisuke2005-04-27

さっそく天気が良かったので、ロイのかなり大掛かりな大掃除を決行しました。かなり大変でした…。今日は家には私一人しかいませんでしたので、掃除の間、ロイを一人にする訳にはいきません。外で今までたまったほこりなどを取ったりする訳ですから。もう、大変でしたよ。


ロイと私の奮闘記録です↓


1.今日は外にいる時間が多いと思い、ロイを見ているなら、外に一緒にいる方がいいのではないかと思い、リードでやっとお外デビューが果たせる!と思い、リードを付け様としたのですが、激しい抵抗にあいまいた。やっと付けられた!と思ったら、30センチ以上ロイと私は離れているのに、ロイの心臓の『バクバクバク!』という音が聞こえるんですよ〜。相当怖いみたいです。無理じいは出来ないので、すぐ取り外しました。(そう思うなら、初めに抵抗にあった時にしなければ良かったなんて突っ込むのは禁止です)でも、そうすると外には出せないので、困りモノです。しょうがないので、無理やり仕切りを作って一緒に外にでました。掃除をすると決めて、ロイを外に出すだけに費やした時間は約40分程度…。長い道のりになりそうです…。

2.やっとロイのお部屋の大掃除開始です!まずは、部屋の周りから。全然掃除していない死角の部分ばかりなので、ほこりがたくさんあります。もちろん、うさぎは元々『穴掘りうさぎ』と呼ばれているので、砂を『ザッザ!』と掘り起こすので、いろんな所に砂が散らばっていきます。●も同じように飛ばされるので、もちろん、沢山出てきました。大晦日にも大掃除をしたはずなのに、かなりの量でした…。掃除機をかけて、外でほこりはらって終了です。でも、たった4ヶ月くらいでここまで酷くなるなら、定期的に大掃除が必要だと実感できました。掃除ってやっぱり大切ですね!

3.周りの掃除がやっと終わったので、早速ロイのお部屋のお掃除です。ゲージの中身が一番重要です。さすが、男の子なので、ニオイ付けが凄い。こびれついたオシッコがなかなか取る事ができません。水洗いなので、全然上手く取れませんが、以前からしていた臭いニオイがきつくなくなったので、まあ、これでいいのかもしれません。今回はこれでいい事にしましょう。今度、なにかいい方法があるか探してみたいですね。

4.洗い終わったスノコなどをベランダで乾かします。天気が良かったので、乾くのも早く、1時間程度で完成しました!やっぱり、天気が良いって事は素晴らしいです。

5.骨組み開始です。せっかく、掃除をして綺麗になった事だし、ロイの小道具(ごはん・砂・ペットシーツとか)のリフォームをしてみました。以前より使いやすく、ジャンル別に分ける事が出来て、良かったです。次々と買っては、追加して適当な場所に保管しておくので、どこにあるのか探さないといけなかったのが改善できて、良かった!ロイにとっては、場所が変わってしまい、ごはんあさりが出来なくて困る事でしょうが(笑)

6.3時間程度かかってやっと終了です。予定では1時間程度で終わる予定だったのに…。でも、その成果が出たのか、前よりも綺麗になった感じがします。頑張った甲斐があるものです!ただ、ロイはお外にいる間、ずっと緊張していたし、家の中に入ってからも私を警戒していたので、ロイにとっては散々な一日だったみたいです。


結果として、ロイにはかなりのストレスを与えてしまい、今後の大掃除の間には、かならず一人では行わないと決心をしました。いつものように、放して遊ばせている方がいい感じです。その方がもっと早く終わりそうです。


【本日のおいた】
・緊張のしすぎでずっと隠れていましたので、イタズラなし。