[徒然なるままに]

私が風邪を引いたことにより、ちょっと考えてみた事があります。

ロイ(うさぎ)が風邪を引いた場合は、何を食べさせればいいんだろう?

人間だって、風邪を引けばお粥とか食べますよね?私だって、今回も食べました。

では、うさぎの場合は何がいいんだろう?

考えるよりも先に、実際は風邪にかかったら病院に必ず行くはずですので、行けば分かることなんだろうけども、気になったのです。

きっと、薬は出るだろうが、食べるものは出してくれないはず。一体、何がいいんだろう?やはり、繊維質たっぷりで体にいいといわれている琵琶の葉っぱを食べさせるのが効率的なのかな?

でも、私の地域では琵琶は育てられる事はなく、入手自体が難しい…。いつも食べさせてあげたいとは思っているのに…。

風邪の時には、いや、体の調子が悪い時だからこそ、体にいい美味しい食べ物を食べさせてあげたいと思うけども、本当に何がいいのか…普段食べているもので野菜の中で考えてみると、柔らかくて、シャキシャキしているもので考ええ見ると…

レタス、水菜、大葉、ハーブ系ぐらいだろうか?

堅いブロッコリーなどは消化に悪そうなので、あまり良い感じがしない…。

ちなみに、ロイは嫌いらしくて食べませんが、ヨーグルトとかあげてみてもいいかもしれない。

果物なら、バナナが一番良いのかな?マンゴーでも良いかもしれない。

色々と考えてみると、候補にあがる食べ物があるにはあるが、これが本当にいいのかは謎のまま…。病気になってもいないのに、病院に聞いて見るために電話するのもなんか嫌だし、謎のまま終わりそう…。


[ロイ]

最近は高い所がお気に入りの様子。

気づけばよくロイハウスの上に上っていたりします。

危ないのですぐおろすのですが、どうやら癖になってしまっている様子。

飛び降りる時に、怪我でもしたら、どうするんだよ!

辞めさせるよう、訓練させよう。

本日の献立
朝 ペレット
夜 ペレット・レタス・三つ葉・セロリ・えん麦
他 ナシ

人気blogランキングへ
ポチッとワンクリックを宜しくお願い致します^^