roisuke2005-07-19

病院に行ってきました。。。

まず、結果を申しますと、今のところは健康そのものだそうです。
ただ、問題なものがプラスチックなのでレントゲンには写りませんので、正確にある場所もわからないし、どうしても気になるなら切るしかないと言われましたが、切るなんて事は今の段階でができません。もしかしたら、無事に消化できているものかもしれないのに、どこにあるのかも分からないのに、どうやって切れと申すのですか!とりあえず、食欲が落ちるようならまた来て下さいと言われました。
検便してみた所、大きさもいいし、特に問題がないとのこと。だから、現段階では特になにもしなくても問題はないのではないかと言われました。
でもさぁ、症状が出てからじゃ私は遅いと思ったりするんだけども〜?

車の中でリラックス♪

キャリーに入れた途端、5分弱程度、ものすごく暴れておりました。でも、5分経つと暴れていたのが、不安に変わり、ソワソワし始めましたが、最終的にはこ〜んな感じでリラックスするようになりました!車酔いしたら嫌だなぁとか思っていたのですが、期待はずれだったようです。
ただし、これは帰りの車の中での姿であり、病院に行く前と病院の中でのロイはものすごく不安そうでした。
特に、病院内ではとっても五月蝿い躾がなっていないワンちゃん(どこにでもオシッコはする、誰にでも吠えるわですっごい周りが迷惑そうでした…。もちろん、私も。すでに成犬なんだから、飼い主が悪いよね…。しかも、2匹で吠えるから、本当に五月蝿かった!)がいて、吠え声聞いただけでビクビクしていました。私はわざと耳を押さえたりしてなだめていましたが、効果があったかは分かりません。相当怖い思いをしたと思います。いろんな飼い主さんとの話の中、ロイを紹介しようとしたところ、怖がってキャリーの隅から出てこようとしないんです。病院内に入ってからずっと扉はあけっぱなしだったのですけども、出てこようという行動に出ることは一度たりともありませんでした。
この病院は、私としては我が道内で多少は安心してうさぎの診療をしてもらえる数少ない病院と信じているので、たとえ、診療数が多くて長時間またされても、犬の吠え声が五月蝿くても、ここしかないと思うので、そこを利用続けさせてもらうつもりですけどね。

異物を飲み込んだ時の対処法!

先生から説明されて、なるほどと関心してしましました。さすが先生です。やはり、ここの先生は信用できます!
異物を飲み込んでしまった場合、すぐに消化できれば良いんですが、お腹にたまってしまっていた場合、うさぎさんの毛が異物にくっついて、お腹の中でたまりやすくなってしまうので(消化するにも大きくなりすぎて消化できずじまいに…なってしまうから)、パインなど毛玉予防をしていた方が良いかもしれませんと言われました。
フムフムなるほど。ちょうど9月切れのドライフルーツがあるから、早速これをあげよう!気休めでもした方が良いですよね。

約束済み!

ど〜しても、友人のポン太おじいちゃんとロイが一緒の写真が撮りたくなり、我が侭を言って来月、会う約束をしました。今から楽しみです〜♪
以前のような粗相はしないよう、今のところから躾を行ってもムリか…自然現象(?)だしなぁ。

ロイのたった一人のお友達のポン太おじいちゃんプロフィール

名前 ポン太(おじいちゃん)
種類 ミニうさぎ
年齢 7歳くらい?もっといっている可能性あり。

ポン太おじいちゃんの正確な年齢はわかりません、とっても大人しく、3件の家を転々とし、roisukeの友人の下に引き取られました。引き取られた理由が「もう歳だからそろそろ死んじゃうから、1・2ヶ月くらい一緒に住んでみる?」という悲しい理由で友人の下へ。でも、ポン太おじいちゃんは長生きしております。それからもう3年はたっていますが、まだまだ健康といいたいところですが、腫瘍が出来てしまい、もう手術に耐えられる体ではないので、そのままになっております。
以前も腫瘍が出来てしまい、手術したのですが、再発してしまった模様。その前に、猫に襲われており、かなりの深い傷を負い手術したので、もう手術する体力は残っていないのです。少しでも長生きして欲しいですね^^

本日の献立

朝 ペレット・チンゲン菜
夜 ペレット・大葉・ブロッコリーの芯・えん麦
他 お米のお菓子・干草

本日の出費

診療代 500円也

薬くれるって言ったのに、薬くれなかった…。以前、検便代取られたのに、今回、取られなかった…。
合計で3時間も病院に待機していたせいで、もう早く家に帰りたい一心でお金だけ払ってさっさと帰ってきたので、帰ってきてから気づきました。遅すぎ〜。

人気blogランキングへ
ポチッとワンクリックを宜しくお願い致します^^