roisuke2005-06-18

新しい仲間?

今日は母のお楽しみのフリーマケット当日です。商品を並べるなか、私はそそくさと他の人達の商品の「人形コーナー」を物色。さっそく見つけましたよ!うさぎ人形達!これだけ買って310円です。うさぎ以外の動物のペンギンは可愛さに負けて購入しました。
特にお隣さんの販売しているうさぎさんにメロメロでした。一番大きいやつです。「うさぎが欲しいの!!」と言って購入したら、新たにうさぎ人形が見つかったらしく、「これいかが〜?」と売り込みされる自分。可愛かったし、迷わず言い値で購入する私。「本当にうさぎ好きだね〜」などといわれました。母はそのやり取りを横で見ていて呆れていましたよ〜。わははははー。うさぎ好きで何が悪い!うさぎファンにとっては当たり前の行為だい!(開き直り)

おいた

あまり出す機会が無いため、何もなかったです。良いことだ!

リード作戦

フリマで疲れました。朝早い準備に加え、炎天下の中での販売。精神的・体力的に疲れたので、ロイと格闘する元気が持てず。今日は特別にナシ!

大変なフリマ実況

母が勝手に知らないおじいちゃんから「この商品を置いて売って欲しい」と頼まれる。「はぁ!?(私の心の叫び)」何言ってんの、このおじいちゃん。限られたスペースの中で『おじいちゃんの自作の売れない本+おじいちゃんのいらない食器類』なんて置くスペースなんてありません。ただでさえ、置き場に困っているというのに、母はその申し出を承諾なんてしちゃうから、困ったものです。狭かった。おかげで売りたかったカバンが売れずじまい。カバンを置く場所を取るんだもん。我が家の売りたい商品を勝手に押しのけて一番前を分捕るおじいちゃんは、はっきり言って何様のつもりか!って感じ。他人に頼まないで、自分でしようよ。それくらい。いくら、自分がこのフリマ出品に落ちたからって、こういうことは普通はしないと思うんだけどもなぁ〜。以前からの知り合いならまだしも…。
10冊ほどの幕府についての本(500円販売)にたくさんの食器類を勝手に置き、売り上げは500円のみ(それでも1冊何故か売れたのですよ)…。こっちはタダ働きであり、こっちの売りたいものがまったく売れずじまい…。なんか、嫌な感じ〜。安く設定していたカバンが処分できなかった…。自分の部屋におく場所がもうないのに(涙)

私の服もまあまあ売れました。衝動買いしてまったく着ていない服が中心的に売れました。1着20〜50円程度だったせいか、買いやすかった模様。100円というのはほとんどなかった。夏服はやはりたくさん売れて、冬服はたくさん持っていったのに1着しかうれなかったです。冬服はこの時期に売れないというのは覚悟していましたが、1着のみというのはきつい。これも処分したかったのに。しかも、20着くらい売って服の売り上げはたったの400円程度。安くしすぎた?平均20円!?まったく着ていない服が!?古着屋に売った方が高い?まあ、古着屋まで行くのめんどくさいし、いっか。「ユニクロで買わなきゃよかっわ」なんて言われるくらい、相手は満足してくれたし。やはり、満足して再利用してくれる方が私としても気持ちいい。

母の出品物はたいてい食器類とか結婚式の引き出物(引き出物で一番貰って嬉しいのは絶対に食べ物だよ。記念に残るものなんて使わない人にとっては邪魔なだけ)とかいらない雑貨類に、我が家の庭にある花達でした。
私の主な商品はいらない漫画本(キャッツアイしか売れなかった…シティーハンターは誰も買ってくれなかったよ!)や服とかスーファミ本体+ソフトくらい。
売り上げ対決は私の売るものは少ないから、負けるとは覚悟していたけども、母4500円で私は3000円で1500円の差でした。大差ないなぁ。

今回のフリマは普通なら出展料を取られるところ、「無料」だった事もあり、差し引きが無いため、本日のお互いの売り上げは7500円でした。正社員が残業をした場合のお給料と同じくらいですね。多分。正社員で残業したこと無いからよく分からないけども。パートならありますよ〜。ちょびっとだけ上乗せされた金額…。
初めてのフリマの時の売り上げは、母3万円で私が1万円だった頃が懐かしいなぁ。何度もフリマをしていると、売り上げもだんだんと少なくなるんですよね。
それでも、母は今年はあと1・2回ほどフリマ出展をしたい様子です。日に焼けるから嫌だよ!でも、ご近所のお祭りでのフリマ出品だけなら私も喜んで参加しましょう。お祭りのオマケのフリマなのですが、私はお祭りが大好きです。広島風お好み焼きが好きな時に食べれるのは魅力的ですね。カキ氷とかも。毎年参加というわけではありませんが、応募すれば「必ず」受かり、お祭りで催すビンゴカードに夜の抽選会の用紙(1枚200円で販売)を5枚プレゼントされ、出展料はたったの1000円なんだから、美味しいフリマ出展になります。しかも、オマケのフリマとはいえ、お祭りだから人がたくさん集まるので、売り上げもけっこう期待できるのですよね。近所のフリマだから、中学の友達にたまに会えることもあるし、参加するだけで私は楽しいですね。過去にビンゴカードに当選したことはなくても、抽選会で油1年分(1箱)とか当たったことはあるので、もしかしたら福があるかもしれませんしね。